UGストーム。まわしてみた
2010年8月4日 TCG全般とりあえずmakingsmartplays(有名プレイヤー、先週のPEで8位入賞)のリストを組んでみました。
実際に数十回回したので、参考までに。
スタートは4t~5t。4tスタートにはかなりの右手が必要で、必須条件はovergrowthがエンチャントされていて、かつ、土地からUUが出る事。そうでなければt5という事になります。ただし、temporal fissureを打つ為にスタートする場合もあるので、t4までには何らかの対応をしなければサンドバッグです。
コンボ途中で青マナが無くなるタイミングがあり、その状況でアンタップ呪文を止めれば(snap先の除去、cloud of faeのカウンター)コンボ自体は止まります。ただし、土地などリソースは残った状態なので、止めるだけでは不十分かもしれません。フィニッシュにぶどう弾を据えているタイプは、デッキの大半を引き切った後マナを止めれば、もうストームカウントを作れずに自爆してくれるかもしれませんが。
一番簡単な対策はハンデスよりも、バウンスです。実際、メインは簡単に取れるMBCtuも、サイドからrecoilを積まれたら厳しかったです。コンボ側のサイドにカウンターを積んでみましたが、充分とは言えませんでした。
青単はメインからEchoing truth/サイドからブーメラン等が飛んでくるので、非常に不利だと思います。逆に、カウンターや青の薄いコントロールには有利です。
元々コンボに弱かった青白赤コンや、ブリンクの天敵となってくれるのではないでしょうか?個人的には、recoil打つだけで勝てる場面が多く、やり易い相手と評価してます。ただ、temporal fissureがぶっぱなされるとキツイので、通常のハンデスもしっかりサイドインする必要があります。
M11公開まで少しですね。がっつり稼ごうと思います。
実際に数十回回したので、参考までに。
スタートは4t~5t。4tスタートにはかなりの右手が必要で、必須条件はovergrowthがエンチャントされていて、かつ、土地からUUが出る事。そうでなければt5という事になります。ただし、temporal fissureを打つ為にスタートする場合もあるので、t4までには何らかの対応をしなければサンドバッグです。
コンボ途中で青マナが無くなるタイミングがあり、その状況でアンタップ呪文を止めれば(snap先の除去、cloud of faeのカウンター)コンボ自体は止まります。ただし、土地などリソースは残った状態なので、止めるだけでは不十分かもしれません。フィニッシュにぶどう弾を据えているタイプは、デッキの大半を引き切った後マナを止めれば、もうストームカウントを作れずに自爆してくれるかもしれませんが。
一番簡単な対策はハンデスよりも、バウンスです。実際、メインは簡単に取れるMBCtuも、サイドからrecoilを積まれたら厳しかったです。コンボ側のサイドにカウンターを積んでみましたが、充分とは言えませんでした。
青単はメインからEchoing truth/サイドからブーメラン等が飛んでくるので、非常に不利だと思います。逆に、カウンターや青の薄いコントロールには有利です。
元々コンボに弱かった青白赤コンや、ブリンクの天敵となってくれるのではないでしょうか?個人的には、recoil打つだけで勝てる場面が多く、やり易い相手と評価してます。ただ、temporal fissureがぶっぱなされるとキツイので、通常のハンデスもしっかりサイドインする必要があります。
M11公開まで少しですね。がっつり稼ごうと思います。
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